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コレクション

松岡清次郎のコレクションは日本画から始まりました。その後、中国、日本、朝鮮、ベトナムなどの陶磁器、西洋絵画、現代彫刻、古代東洋彫刻、古代オリエント美術などへと広がってゆきました。

現在、常設展示をしている古代ローマ彫刻、古代エジプト美術、古代東洋彫刻、近現代彫刻は美術館創設を決意した後に「日本ではあまり見られないものを紹介したい」との意欲から蒐集しました。

さらに、晩年には国内の公募展に足を運び、長年の蒐集で培った審美眼で、若手作家の作品を買い上げています。

陶磁
— Ceramics —

中国

中国China


中国陶磁コレクションは、清次郎が美術館の心髄を求め取得した《(せい)()(そう)(ほう)(そう)(ちゅう)()八角(はっかく)(へい)》《(せい)()(りゅう)(から)(くさ)(もん)天球(てんきゅう)(へい)》を有します。古代から清時代まで、500件を超える所蔵品の中核をなすのは、この二作品を含む元・明時代の青花磁器です。

また、首を下げた稀有な作例の《(さん)(さい)()》をはじめとした漢・唐時代の俑群も多くを占めるほか、色調豊かな青磁や澱青釉、五彩、三彩の系統を引く法花、絵画に迫った粉彩など多岐にわたります。

日本

日本Japan


日本画に続いて初期に蒐集された90件あまりの日本陶磁は、その多くが17~18世紀の肥前磁器です。王朝交代期に衰退した中国陶磁に代わり、海外へ輸出された柿右衛門様式や古伊万里金襴手、染付、将軍家への献上品であった鍋島を有します。

特に、初期色絵と呼ばれ、大胆な色調と構図で大名らの宴を飾った古九谷様式は、《(いろ)()()(しょう)(やなぎ)()(りん)()(はち)》など大ぶりな作品が数多くそろい、清次郎の嗜好がうかがえます。

朝鮮

朝鮮Korea


清次郎は周辺国による中国陶磁の受容と変容にも関心を寄せました。25件あまりの所蔵品が、ほぼ高麗青磁で占められているのは、中国にはない独特の趣を持つ個性的な技法や器形に魅了されたからでしょう。

唯一含まれる青花は、開館4年後に取得した李朝18世紀の《(せい)()(りゅう)(もん)大壺(たいこ)》。所蔵品の核をなす《(せい)()(りゅう)(から)(くさ)(もん)(てん)(きゅう)(へい)》と器形は異なるものの、大壺の胴を飛龍が一巡する文様です。多様な美に興じる柔軟性が、コレクションの幅につながりました。

ベトナム

ベトナムVietnam


ベトナム陶磁は20件で、これらも中国陶磁との比較を鑑みての蒐集といえましょう。黎朝の《(せい)()(そう)(りゅう)(もん)(たい)()》も中国の《(せい)()(りゅう)(から)(くさ)(もん)(てん)(きゅう(へい)》と同様、雄渾な龍の文様ですが、白化粧をした地に発色の良い青料で「阿」、「吽」の双龍が描かれ、朝鮮陶磁に同じく、中国の影響と地域性との融合がみられます。

ベトナム青花最盛期の15~16世紀の作品が主で、力強さと大らかさを併せ持つ作風は民族性豊か、時にユーモラスな雰囲気を醸し出します。

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  • 灰陶加彩駱駝
  • 三彩馬
  • 白磁刻花蓮花文盤
  • 白地黒掻落牡丹文瓶
  • 青磁蟠龍壺
  • 澱青釉紅斑盃
  • 青花双鳳草虫図八角瓶
  • 釉裏紅芭蕉文水注
  • 青花龍唐草文天球瓶
  • 瑠璃釉魚藻文鉢
  • 青花花果文盤
  • 法花蓮池水禽文壺
  • 五彩魚藻文壺
  • 五彩花籠図瓶
  • 五彩花鳥文盤
  • 粉彩八桃文盤
  • 青花胭脂紅双鳳文扁壺
  • 鼠志野秋草文額皿
  • 色絵芭蕉柳図輪花鉢
  • 色絵百花人物図鉢
  • 色絵花鳥文六角壺
  • 色絵唐人物図大壺
  • 色絵風俗絵図平鉢
  • 色絵紫陽花図皿
  • 青磁象嵌菊花文盃・托
  • 青磁陰刻花卉文水注
  • 青花龍文大壺
  • 青花双龍文大壺
  • 青花鯰藻文輪花盤
  • 灰陶加彩駱駝
  • 三彩馬
  • 白磁刻花蓮花文盤
  • 白地黒掻落牡丹文瓶
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  • 釉裏紅芭蕉文水注
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  • 五彩魚藻文壺
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  • 色絵花鳥文六角壺
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  • 色絵風俗絵図平鉢
  • 色絵紫陽花図皿
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